2015年8月21日金曜日

主催事業報告(H27.8.19)

第4回 老司っ子広場
  
 「見学ツアーに行こう!」   共催:サブリーダー部

東区奈多にある「海水淡水化センター(まみずピア)」と、東区社領にある「博多の食と文化の博物館(ハクハク)」に行きました


まみずピアでは、環境を守るため、海の生き物への影響がないようにさまざまな工夫をしています。また、取水システムも、できるだけ自然の力を活用した新技術で、1日に約25万人の家庭が使う水をつくることができます。

「海水から真水ができるまで」を紹介したビデオを見てから見学へ!

まみずピア10周年ということで、普段は入れない施設内を見学することができました。

直径1.8mの取水管(集水親管)。海面から約12mした(海底の砂の中)に埋められることにより、安全性を高め、海の生き物への影響は抑えられます

まみずピアでできた水と、水道水を飲み比べ! わかったかな?

 

ここは、工場見学、ミュージアム、体験工房、カフェ、ショップを併せ持つ、明太子の「ふくや」の博物館。福岡、博多の食や文化を体験できます。

めんたいこのママを探したり・・・計量競争に挑戦したり・・・

計量クィーンさんがいらっしゃるらしい・・・



 

もう1カ所、「貝塚交通公園」で、交通ルールを教えてもらった後ゴーカートに乗る予定でしたが、雨のため中止

残念でしたが、その分ミュージアムでたっぷり遊ぶことができました