2017年10月19日木曜日

9月の主催事業報告②・③・④

9月の主催事業報告②

第5回 老司っ子広場
 「茶道を体験しよう!(9月9日)   
   ::参加者19名::
   ::講師 表千家 教授 田中 幸枝 さん
 
 以前公民館の茶道サークルで講師をされていた先生に来ていただき、小学生対象にお茶の点て方、いただき方などを指導していただきました。
 
最初にお菓子の食べ方を教わり、先生が立ててくださったお茶をいただきます。
 
次に、自分で茶せんを使って、お茶を点てます。
自分で点てたお茶は、美味しかったですね
 
 
9月の主催事業報告③

第2回 地域力パワーアップ講座
 「パソコン 超初級講座(①8月8日・②9月12日)   
   ::参加者 計15名::
   ::講師 公民館職員
 
 パソコンは持っているけど使えない・・・そんな方を対象にパソコン講座を開催しました。
 初めてパソコンに触れるという方には、起動から文字入力、保存、シャットダウンといった操作やマウスを使う練習。操作に慣れている方には、写真の取り込みや画像の修正、吹き出しなど図形やテキスト挿入をしました。
 
9月の主催事業報告④

第2回 老司雑学セミナー
 「味噌作り体験学習9月14日)   
   ::参加者 計15名::
   ::講師 JA福岡本店 食農福祉課
 
  JAまめひめ先生から作り方の説明を聞いて、スタート! 一晩水につけ、柔らかく煮た大豆をつぶす作業から始めます。
  ビニール袋に入れた大豆を手のひらを使ってつぶし、塩入り麹の中へ。
 つぶした大豆と麹を混ぜ、大豆の煮汁を少しずつ加えながら、耳たぶぐらいの柔らかさになるように調整します。
 混ぜ終わったら、各自持って帰れるよう人数分に分けます。
 今日仕込んだ味噌は、3か月後ぐらいから食べられるようになるそうです。
 楽しみですね!