2020年7月31日金曜日

7月の主催事業報告

第1回 人権問題学習講座 (7月18日 10時30分~15時)
 トーク&コンサート「うまれてきてくれてありがとう」
 ::出 演 子育てシンガー monさん::
 ::参加者 34名::
    
 新型コロナウイルス感染症が心配される中ではありましたが、感染防止対策をしながら、monさんからのメッセージと感動を届けることができました。
幼い頃、甘えん坊のmonさんを可愛がって育ててくれた「ばあちゃん」の話や、いじめられていた、辛く苦しい子ども時代の話、monさんを救ってくれた先生との出会いなど、臨場感あふれるトークに引き込まれていきます。
ある時、数々の作戦を駆使し、学校の帰り道に立ち寄れる4人の(他人の)「ばあちゃん」と出会います。名前も知らない4人ですが、日替わりで訪問し、甘えられる‟自分の居場所”を作ることができました。
みんなが誰かの‟居場所”になれますように💖
**<参加者の感想より>*********************
◇たくさんのドキュメント話を聞け、また清らかな声で力強い歌唱力。久しぶりに心が洗われました。このコロナの苦しい空気感がとても癒され、感動に尽きます。
◇感激しました。環境・育ち・教育、それぞれに感動する話でした。
 子どもが成長した過程など久々に思い出しました。いい話を聞かせてもらいありがとう。
◇かわいい声から想像のできないような歌声で鳥肌が立ちました。楽しい話や心にしみる話など、まだまだ聞いていたかったです。
*********************************