2017年8月7日月曜日

7月の主催事業報告④

第1回 わいわい育児セミナー
  「水遊び&救急法を学ぼう(7月26日)   
   ::参加者13組(28名)::

 
 今年も、子どもたちが大好きな水遊びと、いざという時に子どもたちを守るための救急法を学習しました。
 
◇◇心肺蘇生◇◇
 ・大きな声で呼びかけたり、足の裏を刺激して反応を見て、呼吸がなければ心肺蘇生を行います。
 
①気道確保・・・首の後ろは触らず、おでこと顎で気道を確保する。
②息を2回吹き込む・・・息が入っても入らなくても2回→10秒以内。(0歳児は鼻と口を同時にふさいで息を吹き込む)
③マッサージ30回・・・0歳児は指2本。1歳児からは片手の手のひらを使う。

 ※体が沈まないよう、堅めの床の上で行う方が良い
 
 保育士さんによる親子遊びや準備体操の後は、お待ちかねの 水遊び  
 
今年もペットボトルや、キャップを使って、水遊び道具を手作りしました!
水遊びの時間は30分ほどでしたが、楽しく遊びました。
 
今年も地域の方がテントを2張たててくださいました。
 暑い中、ありがとうございました。