「サークル人権学習会」 (2月20日~21日)
::参加者 214名::
(夜の部80名、午前の部82名、午後の部52名)
☆老司公民館のサークル会員さんを対象にした人権学習会を開催しました。
南区生涯学習推進課、人権推進員の井上先生からサークル活動の目的や福岡市の人権教育についてお話をしていただいた後、DVD「風の匂い」を視聴し、「すべての人が尊重し合える共生社会」、「障がいのある人への必要な配慮」について考えました。
DVD視聴後はグループ討議。自己紹介やサークル活動の紹介、DVDの感想など、自由に話し合いをしてもらいました。
参加された方から寄せられた感想をいくつかご紹介します。
😄「人間は壁を作る」という言葉にハッとしました。
😄障がい者差別解消法が施行されたこと、初めて知り勉強になりました。
😄相手を思いやり、心を込めてみんなと接していきます。
😄障がいを一つの個性として認めることが大切ですね。
😄ほかのサークルの方と話ができたのも良かった。
😄このような交流も素敵だと思いました。素敵な地域でサークルができ、嬉しく思います。
😄笑いあり、感動ありで、楽しい学習会だった。
😄毎年いい人権学習会です。またの機会を楽しみにしています。
😄初めて参加し、大変感動することがありました。また参加したいと思います。
😔障がいの方に対してまだまだ理解は少ないと思う。私が買物に連れて行くと変な目で見られることがある。
人権を取り巻く現実を知り、私たち一人ひとりが人権について自分のこととして考え、お互いの人権を尊重しあう社会・まちづくりをすすめていきましょう。
今年もたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。