2024年3月27日水曜日

2月の主催事業報告⑤

人権問題学習講座 (2月22日~23日) 

「サークル人権学習会」
 
 ::講 師 生涯学習推進課 人権教育推進員 増本 沢美 さん::
 
 ①2月22日(木)14時~15時30分 参加者:82名
 ②2月22日(木)19時~20時30分 参加者:46名
 ③2月23日(金)10時~11時30分 参加者:53名

 福岡市の人権教育についてや、「公民館サークルとは」「サークル活動を楽しく続けるために」などの話のあと、DVD「バースデイ」(性的少数者に関する問題)を視聴し、グループに分かれて話し合いをしました。

今年度は4年ぶりに、全会員を対象に開催し、全体の約7割の方に参加していただきました。今回のテーマ(LGBTQなど)については、高齢者と若い世代とでは受け止め方に差があるように感じました。いろんな年代が混ざるようにグループ分けしたため、自分とは違う考えがあることも感じでもらえたのではないでしょうか。アンケートでも、ほとんどの方から「参加してよかった」という感想をいただきました。

~アンケートより~
*毎回人権学習会を楽しみにしています。とてもためになる内容で良かったです。

*一人一人が住みやすいまちづくりのため人権学習は大切だと思いました。世代の違う方とお話して、考えの違いを知るきっかけとなり良かったです。

*自分らしく生きることを選択するまでの決意は尊重してあげなければと思いました。自分の常識は他人の非常識かもしれない。もっと自分自身もアップデートし、多様化することで苦しむ方たちが生きやすくなる社会になることを願います。