2017年11月22日水曜日

11月の主催事業報告①

第4回 わいわい育児セミナー
  「虫歯にならないために(11月8日) 同時開催:ぽかぽからんど 
   ::参加者19組(38名)::
   ::講師 歯科衛生士 大城 康子さん
 
 個別検診でお口の中をチェックしてもらったり、年齢にあわせた歯磨きのコツなどを教えていただきました。
 
 歯が強くなるのには3年かかります。その間に虫歯になりやすいものは、できるだけ与えないようにしましょう。上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子どもさんは、ジュースやお菓子を早くから口にすることになるので、気をつけましょう。
 歯磨きされるのが嫌いな子は、ほっぺたを触られるのが苦手な子に多いです。遊びながらごろんと寝ころばせたり、顔を触ったり、楽しみながら歯磨きの準備をしましょう。
 歯磨きを嫌がる時には無理をせず、落ち着かせてからもう一度トライ! 磨いたあとは、しっかりほめてあげましょう。
 
個別検診を待っている間に、保健師さんに身長、体重をはかってもらいました。