2023年2月6日月曜日

1月の主催事業報告①

第4回 かがやき教室 (1月23日) 
「二胡ニコ体操」
     ::参加者 19名::
   ::講 師 荒牧 洋子さん  須藤 敬子さん::

今年度5月に続き2度目の開催。今回も二胡の演奏、歌、体操などを楽しみました。

  二胡の演奏からスタート!
中国の伝統的な弦楽器「二胡」の美しい音色で癒されます。
その後、季節の歌や童謡などを、二胡の演奏に合わせて歌いました。
椅子に座ったまま体をほぐして体操スタート!
音楽に合わせて指を使った運動や、腕を伸ばしたりひねったり・・・歌を歌いながら、頭を使いながらと、今回も笑いながらの体操です。
今回は立ち上がって足を使った運動も👍
ほかにも、誤嚥性肺炎を防ぐために口の体操や舌回し、おまじないも(笑)

最後に1月の暦うたを歌って終了。
音楽は、ストレス解消、血圧の安定、気分が明るくなるなど、心と体にとても良い影響を与えてくれるそうです!