2019年10月3日木曜日

9月の主催事業報告②

第2回 わいわい育児セミナー
  「虫歯にならないために(9月25日) 同時開催:ぽかぽからんど 
    ::参加者13組(26名)::
   ::講師 歯科衛生士 大城 康子さん::

 個別検診でお口の中をチェックしてもらったり、年齢にあわせた歯磨きのコツなどを教えていただきました。
虫歯になりやすいお菓子🍫やジュースなど、虫歯になりやすいものは、できるだけ与えないのがベスト!しかし、お兄ちゃん、お姉ちゃんが食べているなど避けられない場合は、歯磨きに気を付ける、甘いおやつの時はお茶を組み合わせるなど工夫しましょう😊
歯磨きされるのが嫌いな子は、ほっぺたを触られるのが苦手な子に多いそうです。
遊びながらゴロンと寝ころばせたり、顔を触ったり、楽しみながら歯磨きの準備をしましょう。
歯磨きを嫌がる時には無理をせず、落ち着かせてからもう一度トライ!磨いた後はしっかりほめてあげましょう💖