2023年10月19日木曜日

8月の主催事業報告①

 第3回 きになるセミナー (8月8日) 

「笑いは百薬の長」
 ::参加者 29名::
 ::講 師 那珂川病院 回復期リハビリテーション部長 古賀 善彦さん
::
 
人間の体の中にある「自然治癒力・免疫力」、その一つが笑うこと。今回は笑いの健康効果についてお話をしていただきました。
笑うことで脳が刺激され免疫機能ホルモンが分泌する、血糖値の上昇を抑える、痛みを和らげるホルモンの分泌、コミュニケーションが活発になることにより認知症の予防など、いいことがたくさんあります。
ほかにも、運動効果、ストレス解消、表情筋の血流がよくなることによる美肌効果も!

笑う門には健康来る!
日常生活の中に意識して笑いを取り入れて、人生楽しく過ごしましょう😄