2018年7月5日木曜日

6月の主催事業報告①

第1回 かがやき教室
   「葉画作品に挑戦 (6月26日)   
   ::参加者44名::


 校区にお住いの葉画作家吉住さんに、初心者でもできる作品作りを指導していただきました。葉の色や形を生かして、葉っぱで「パンダ」を描きます。


 絵具となる「葉っぱ」は、採取してから約3年間押し葉にしたものを準備していただきました。


見本を見ながら腕、頭などを作っていきます。
葉っぱのギザギザを利用して、パンダの毛がフサフサしている感じをだします。

絵筆に水のりを付けて、葉っぱを重ねていきます。
破れないように・・・

目、耳、手、足など、すべてを貼り終えたらローラーで押さえて完成です。

途中で葉っぱが切れてしまったり、小さいパーツが紛失したり(^_^;)
色々なアクシデントはありましたが、皆さん無事完成です!
選んだ葉っぱの大きさや切り方で、それぞれ違う表情のパンダが誕生しました✿