2018年7月18日水曜日

7月の主催事業報告③

第1回 老司雑学セミナー

  「花と野菜の作り方(7月17日)   
   ::参加者22名::
 
 パクチー、大根など秋・冬の野菜と、パンジーなどの苗の選び方、植え方、育て方をわかりやすく教えてもらいました。


◇野菜◇
<菜葉類>パクチーキャベツ、ブロッコリー、春菊、白菜、小松菜
<根菜類>大根、蕪、にんじん、ねぎ、玉ねぎ
<豆 類>えんどう豆

☆パクチーのポイント☆(コリアンダー)・・・エスニック料理のトッピングに!
<タネのまき方>
 タネは、殻の中に2つ入っているので、外殻を割って、タネを給水させてからまく。

◇花◇
パンジービオラ、キンギョソウ、ストック、プリムラ、
チューリップ、ユリ、スイセン、アネモネ、レナンキュラス など

 ☆パンジーのポイント☆
<タネのまき方>
 ・タネは、できるだけ重ならないようにうずまき形にまき、下から給水させる。
 ※定植は、暖かい日に浅植えにする。花苗が大きくなるのをイメージして定植する。


◇ペチュニアの切り戻し 実演・実技◇

 枝が伸びてきたペチュニアの切り戻しをします。たくさん花が咲いているのを切ってしまうのはかわいそうな気もしますが、切り戻しをすることで再び花が満開になるそうです。


◇一人一花運動 地域の取り組みのご紹介◇

福岡市緑のまちづくり協会が募集した、「地域の森・花づくり支援事業」に、老司校区の老司緑地花壇愛好会と野多目大池ふれあい公園花壇愛好会が認定されました。これにより、助成金で花壇づくりのための土壌改良工事をすることができました。花いっぱいの公園、楽しみですね✿✿